ラブリーさくらの本日の様子&トマトのつりおろし栽培

投稿日:2012年10月25日 10:00 pm



ミニトマト主力品種ラブリーさくらが色付いてきました。写真のような黄色からオレンジにそして赤くなってきます。
赤みがでてくるのは、1週間ぐらい先だと思います。
色がき始めると、テンションも上がってきます。毎日ハウスに行くのが益々楽しみ\(~o~)/。

今日の作業は、トマトのつりおろしです。動画でどうぞ。




このつりおろし作業が、収穫以外ではメインの作業になります。
トマトの樹がハウスの梁まで伸びると、それ以上上に伸ばすことができないので、動画のように横につりおろしていきます。その時に伸びている脇芽も除去していきます。
このようにつりおろしをしていくことで、長期間収穫が可能になります。つりおろしの頻度は大体20日~30日に1回ぐらいですが、収穫が始まると、どうしても遅れ気味になります。
今回も増設ハウスの定植の準備に時間がかかったので、つりおろしが遅れており、トマトの樹同士がからまって、つりおろしに苦労してます。


おまけの写真。



今日の晩御飯ですが、手前の焼き枝豆は、丹波の黒豆の枝豆です。
3月にファーム輝に、インターンシップで来ていた大学生が、送ってくれました。感謝(^_^)/~。
その大学生が、所属する農業サークルのメンバーと丹波地方の畑を農家から借りて、栽培したものです。豆の味が濃厚で大変美味しかったです。
販売も自分達やっているようで、こういう若い人たちがいることは日本の農業の未来に明るさが見えるようで嬉しいですね。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加してます。よろしかったら、ポチッとしてね(*^。^*)。
カテゴリー: 生育状況  食べ物  日々の農作業  トマト栽培の基礎知識