寒川鈴木園芸のブログ

ある晴れた日に  続・トラクターの練習 

投稿日:2010年1月25日 11:05 pm

今日も寒川町オペレーター部会のトラクター練習がありました。


ぽかぽかしてたんで、外も苦じゃなかったです(笑)


これは前回引いた白線の四角形の中をトラクターで作業している様子です。


大先輩から指導を受けながら、トラクターを動かしています。


作業の基本は、トラクターの足跡を残さずに(用途に応じた)一定の深さを耕耘作業する、ことです。

手順は自由なんですが、パズルでよくある「一筆書き」の要領で考えなければなので、意外に難しいんです。。。

また手順が決まっても、機械をうまく操れなければならないので、自分の腕とも相談せねばなのです。

いや~奥が深いです!

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  日々是勉強