寒川鈴木園芸のブログ

「母の日」から「母の月」へ 花で帰省しよう

投稿日:2020年5月10日 5:42 am

おはようございます!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


本日は母の日ですね★

日頃の感謝の気持ちを込めて、お花を贈ってみてはいかがでしょうか?

しかし、今年は?いや、来年以降も、という取り組みが花き業界にて行われています。



以下、日本花き振興協議会のホームページより抜粋

例年、「母の日」前の数日間および当日は、生花店の店頭もお客様で混み合い、遠方に住むお母様に贈るため宅配便での受注も多いため、配送業者も多忙を極める状況になります。そこで今年は、生花店の店頭が「三密」の環境になってしまうことを避け、お客様の安全、生花店で働くスタッフの安全というソーシャルディスタンスの問題、そして配送業者にフラワーギフトが集中し混乱を招く事態を考慮し、「母の日」を1日だけでなく、1ヶ月間に分散する「母の月」とすることへのご理解を、生活者の皆さまへ求めていくこととしました。

新型コロナウィルス感染予防のため、自宅で過ごす時間が増える中、少しでも明るい気持ちで快適に暮らすために、花やグリーンを求めるお客様も多く、個人消費は伸びている傾向です。今年の「母の日」も、こういう時だからこそ、“日頃の感謝の気持ち”や、“元気に過ごしてほしいと願う気持ち”を花に託して贈りたい、と考えているお客様も多いと思われます。お客様お一人お一人のお母様を想う気持ちにおこたえできるよう、花き業界全体で力を合わせていきたいと考えています。


確かにこの提案は花き業界だけでなく、物流業界の皆さまの働き方、作業の分散化やリスクの軽減、そして日本中のお母さん、お義母さんに贈られる大切なお花たちの安全のためにもすごく優しい取り組みだな、と思いました。

今年もカーネーションやペラルゴニウムのギフトを母の日までに届くように、というご注文をたくさん頂きましたが、「母の月」また、「花で帰省しよう」の言葉を下に、昨日からまたネットでの販売を改めて再開しました。

もし、「今年は母の日の贈り物迷っていたけど」とか「電話やオンラインで帰省も恥ずかしいからお花贈ってみようか」など思いましらぜひ花屋さんやインターネットでお探ししてみてください^^

当園でもこちらのネット直売所カーネーションペラルゴニウムのバスケット(数量限定)を改めて販売しております。

よかったらぜひご覧ください<m(__)m>
カテゴリー: 出荷情報  日々是勉強  カーネーション  ペラルゴニウム