寒川鈴木園芸のブログ

ペリカリス(サイネリア)の花の黄色い花粉

投稿日:2010年2月20日 1:15 pm

こんにちは、寒川鈴木園芸です!


昨日よりさらに暖かく、そして久々の気持ちのいい晴れ☆

テンション上がりますね~

さてこれは(市場)出荷が一段落したペリカリス(サイネリア)‘彩小紋’です。

 パープルレッド


ブルーバイカラー


ディープブルー



3種類とも、小さい花が満開になっているのがわかります。

そして、少し古い花の中心部に花粉が付いてきています。


ペリカリスは普通のサイネリアより花老けが早いと言われてますが、昨年初めて作ってみて全然そんなことはありませんでした。

確かに花粉が気になってくるとは思いますし、多少地面に落ちたり、服に付いたりしますが、まだまだ楽しめます!

もちろん草姿が暴れてきたから早めに切り戻したい、など早めに切り戻してみてもいいと思います。

切った花は花瓶に入れて楽しんでみては?けっこう持ちますよ~

カテゴリー: 生育情報  その他の花  日々是勉強