寒川鈴木園芸のブログ

明日は初夏の陽気 じゃあ散髪しちゃえペリカリス 

投稿日:2010年3月4日 8:53 pm

こんばんは、今日はちょい肌寒い日でした。

明日の天気予報みてびっくり。20℃超えだって。。

温度差に弱い自分、大丈夫か!?


さてこれはペリカリス(サイネリア)‘彩小紋’


満開花盛り!!まだこの状態でも観賞できますが、

・・・・・

切り戻ししてみました!


ばっさりいきましたよ~。

半分から3分の1残しくらいと説明書には書いてあります。

ある程度を残せば好みでいいと思いますけどね。

あんまり深く考えないで切ったので参考にはなりませんが、一応アップ写真。


切る時はもちろんきれいなハサミを使ってください。

刃先を消毒してあるとなおよいです。

水やりする時は切り口に水がかからないようにしてください。水が切り口にたまると腐ってしまいますので。

去年は少し切りすぎて一回り小さくなりましたが、無事咲きました!

大体1カ月半から2カ月でまたこんもりと花がつくはずです。

お試しあれ!

カテゴリー: 生育情報  その他の花