寒川鈴木園芸のブログ

カーネーション、止め葉出現!!

投稿日:2010年3月22日 11:45 pm

昨日は春分の日。日もかなり長くなってきましたね。

昨日の夜、本来今日行くはずの市場へ出荷に車を走らせましたが、今日の激しい渋滞情報聞いて、いい判断したなぁと思いました(笑)

さてカーネーション5寸鉢仕立ての様子です。


もう生育ステージも終盤、日に日に大きくなってきまして、先週スペーシング(鉢広げ)もしました。

そしてこの時期になるとこんなふうに枝の先端が、止め葉になってきます。

対生(節ごとに2枚ずつ)に葉をつけていくカーネーションですが、

栄養生長期(葉、茎など体を作る段階)
から生殖生長期(花を作る段階)に移行してくると、先端部にこのような止め葉が現れます。

これがとなり、となっていきます。

大体3月中旬から春分辺り止め葉が見えてこないと、母の日に間に合うか微妙になってきます。

今のとこ当園のカーネーションはおおむね順調ですが、まだまだ油断は禁物!

母の日まであと48日!!

カテゴリー: 生育情報  カーネーション