寒川鈴木園芸のブログ

鉢物部会県外視察2010春 ~しょいか~ご編~

投稿日:2010年5月29日 1:44 am

遅くにこんばんは、寒川鈴木園芸です。

今夜はひんやりしますね。

さて、すでに一昨日になってしまいましたが、私が所属してる鉢物部会の視察(千葉方面)に行ってきました。

まず最初に寄ったのは、農産物直売所ではとても有名なJA千葉みらい‘しょいか~ご’

朝早くに出発して、搬入時間から見学させて頂きました。

店内はとても広くて、そしてきれいでした☆


新鮮な野菜はもちろん、切花や、


花壇苗野菜苗もとても充実してました。


全国的にも有名な‘しょいか~ご’
職員の方の話によると、売上高はなんと年間約15億!!


売上高だけを追求するのではなく、生産履歴など徹底した品質チェック定期的な栽培講習会年間74回のイベント企画などなど、その努力や工夫はすごかったです。

今後は店の敷地も拡張し、体験教室地場産の食材を用いた飲食コーナーなど併設する予定とのこと。さらに敷地内に集出荷所を設けて、県内にしょいか~ご’2号店3号店を作って直売ネットワークを広げていくそうです。


まだまだ進化していく‘しょいか~ご’

とてもよい刺激になりました。

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  日々是勉強