寒川鈴木園芸のブログ

鉢物技術研究会 外の暑さに負けないアツ~い講演!

投稿日:2010年7月28日 10:50 pm

ここ2、3日南風が強く吹いていてる、関東南部地方。

暑さは明日一旦和らぐそうですが、だいぶ慣れてきました、、かな(笑)


さて今日は午前中仕事をして、午後から鉢物技術研究会に行ってきました。


普及員など県の職員の他、2人の講師の方にも来て頂きました。


こちらはシンジェンタジャパン長谷部裕之先生


主に花と農薬について。実践的な内容で目からウロコでした。


こちらはハイポネックスジャパン吉田健一先生


ハイポネックス肥料メーカーなんですが、内容は今後の苗物・鉢花業界について、また生産技術を販売現場、そして消費者の視点で考えていく、などなどプロフェッショナルとはなんぞや?と、とても考えさせられる講演でした。

個人的にも悩んでいたところのヒントも頂けたのでとても有意義な時間になりました!


また今年県内で起きました、違法ケシ栽培についても普及所から説明がありました。


諸々3時間を超える座学になりましたが、あっという間でしたね~


久々に板書の鬼になりました(笑)



*なお吉田先生と長谷部先生のお名前が逆になっていました。お詫びして訂正いたします。

寒川鈴木園芸  鈴木和憲

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  日々是勉強