寒川鈴木園芸のブログ

今日は涼しかったけど過酷な日本の夏 

投稿日:2010年7月30日 12:10 am

今日は雨が降ったりやんだり、風も強くあいにくの空模様でしたが、久々に(気温的には)快適な一日でしたね!


なんでも七月としては、こんなに猛暑日が続いたのは初めてだそうです。


うちの温室もほとんど外部遮光をしっ放しですね。。



遮光しないと室内は40℃以上になり、さらに鉢内温度はもっと上がってしまうのです。


人間にも厳しい日本の夏、植物にとっても過酷です。


日本で出回ってる植物は温帯気候地中海性気候などの地域原産のものが多く、日本の高温多湿にあまり強くないものが多いです。


ご家庭の鉢植えプランターなども、寒冷紗などで直射を避けたり鉢を地面から離した位置に置いたり涼しい時間に水やりしたり、などなど夏対策してくださいね。


もちろん自分が倒れてしまっても困るので、熱中症対策もお忘れなく!!

カテゴリー: 生育情報  日々のこと  マム(キク)  雑感・その他