寒川鈴木園芸のブログ

お盆の送り火

投稿日:2010年8月15日 9:26 pm

こんばんは、今日はお盆です。


祖父の新盆でもあります。


終戦の日とお盆って関係あるのかと思ってたら、まったく関係ないんですね。。インドのウランバナという先祖の魂をまつる行事と、日本古来の風習が混ざり合ってできた行事みたいです。


精霊棚(盆棚?)を構え、キュウリの馬ナスの牛などを並べて、御先祖様の魂を迎えました。


じいちゃん、久々の家はどうだったかな?


のんびりしてもらえたら嬉しいです。


さてもうすぐ送り火です。地域によっては16日に行われるらしいですが、うちは今夜やります。


それではまた。。。



*怪談風になってしまいましたが、ご了承ください(笑)



カテゴリー: 日々のこと  雑感・その他