寒川鈴木園芸のブログ

栃木県からお届けもの!そして社会科の宿題★

投稿日:2010年8月24日 10:20 pm

今日も暑かった、、って下りを何度書いたことか。。しつこいし、滅入るからやめます(笑)


こんばんは、寒川鈴木園芸です。


マムの出荷は来週頭くらいからになりそうです。。関係者の皆様、もう少々お待ち下さい。。。


さて今日はうちにダンプ車が来ました。



栃木県鹿沼から下道をひた走り、神奈川の片田舎までおいで下さいました。


積荷は、、、


培用土です★


数年前までは自分ちで配合してましたが、オーダーで作ってもらえるし、使う量と手間などコスト面を考えて、培用土の業者さんに頼むようになりました。


土壌薫蒸剤(臭化メチル)が使用禁止となり、赤土の消毒が困難になった背景もあります。
蒸気土壌消毒機を使ってる生産者さんもいますが、当園は未導入)


用土が着たのは、そろそろ当園(苗物専作ではありませんが)パンジー・ビオラ定植が迫ってきてるからです。。


出荷の合間にがんがん植えていきますよ~!!



実は写真に写ってる女の子はダンプの運転手さんのさんなのです。学校の宿題で「お父さんの仕事を見学する」という社会科の自由研究のため、昨晩から一緒に同乗してきたそうです!!


お父さんの優しさ、娘さんとのやりとりにちょっと心がほっこりしました☆

カテゴリー: 日々のこと  パンジー・ビオラ  雑感・その他