寒川鈴木園芸のブログ

パンジー・ビオラの若苗定植

投稿日:2010年8月30日 11:17 pm

こんばんは、今週から九月に突入ですね!


マムも何とか今週から一部出荷できそうですが、、


並行して先週からパンジー・ビオラの定植してます。


かなり小さい苗に見えますでしょうか。


普通なら播種して4週間後くらいに定植ですが、これは3週間経ってない若苗を定植したものです。


普通の播種用土だと、根がある程度回らないとプラグトレーから引き抜くのが難しいのですが、これは特殊なものを使っていて、根が回りきらないうちでも移植ができるのです。



このように早い段階で移植(若苗定植)できれば、根の活着もスムーズにでき、生育期間も短くする効果もあるそうです。


まあ昨年初めて試した時はこんな小さい苗で植えていいものかためらいましたけど(笑)


当面の心配は今後のパンジー・ビオラ定植後の養生スペースが確保できるかどうか!?



マムさん早くお嫁にいっとくれ~(切実)

カテゴリー: 生育情報  日々のこと  マム(キク)  パンジー・ビオラ