寒川鈴木園芸のブログ

9月9日は菊のお節句

投稿日:2010年9月9日 11:58 pm

こんばんは、今日も涼しかった!朝は寝冷え寸前でした、、、危なかった~


やっとこさ秋らしさが出てきた今日、9月9日は、、、


重陽の節句。別名「菊の節句」です☆



中国では、奇数は縁起のいい数字(陽の数)だそうで、一番大きな陽の数である、「九」が重なる9月9日を、「重陽」として節句の一つになったそうです。


中国ではの花は不老長寿という信仰があり、重陽の節句では、菊の香りがしみ込んだ「菊酒」を飲んだりして、邪気を払い長命を願うそうです。


また旧暦の9月は現在の10月に当たり、農村部など庶民の間では「栗の節句」として親しまれてるそうです。


ちなみにうちのマムさんは食用ではありませんのであしからず。。


って節句の当日に書いてどうする、って話ですよね、、、


そんなこんなで今日も終わっていくのでした。。。

カテゴリー: 日々のこと  マム(キク)  雑感・その他