寒川鈴木園芸のブログ

子どもとイモ掘りとヤギ

投稿日:2010年9月21日 11:58 pm

こんばんは!


今日は30℃超えの暑い日でした。。あんなにもっと暑い陽気に慣れてたはずなのに、、バテました。。


そんな本日、寒川町青壮年部大地会による地元保育園児とのイモ掘り体験を行いました☆



今年は猛暑少雨の影響かイモが小ぶりで収量も少なかったのですが、、


園児たちと一緒に汗を流して、収穫できました!


ちょっと園児たちの会話を拾ってみました。


「先~生~~、とれたよぉ!!」

「あー折れちゃったぁぁ!」

「ムシさんがいるよ~!!こわいよぉ。。」

「暑いなぁ~。先生~~疲れたよー!」



実際に地に植わってるものを自分の手で掘りとり、


それぞれが色んな事を感じる。


それをダイレクトに表現する園児たち。


自分たちの食べてるものがこうして作られていることはまだわからないかもしれないけど。


自分らも初心にかえることができた一日でした。


ちなみに写真の横に写ってるヤギ会長飼いヤギです(笑)

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  日々是勉強