寒川鈴木園芸のブログ

2010寒川町産業まつり2 ~親子土いじり寄せ植え体験~

投稿日:2010年11月23日 8:59 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!!


今日も朝まで雨が降ってましたが、午後には雲の切れ目から日差しが光の柱のように降り注いでました!


サンピラー(光柱)とは違うみたいですが、何かお釈迦様でも降りてきたかのようなきれいな光景でしたね~



さて先日の寒川町産業まつりの様子のつづきです~



花屋の横では野菜屋さんたちも野菜タマゴなどを販売してました☆こちらも大盛況!



産業まつりでは他にもイベントやら模擬店、展示などたくさんあったんですが、、まったく見られず。。。


でもとにかく賑わっていましたね~


実はこの日、寒川町鉢物部会による「親子土いじり寄せ植え体験」も並行して開催しました!


まつりの会場から近い農協の施設を借りまして、町内の小学生の子どもさんがいる親子さんたちと部員数名で、簡単な寄せ植えを一緒にしました。


これはその作品の一部です~




当日参加者には軍手など持ってきてもらったのですが、途中それを外してもらって、生の「土」を直に触ってもらいました。


子どもたちの反応もストレート。


なかなか「土」をじかに触れることも少ない現実。


「花」「植物」という生き物が「土」と共に生きていることを少しでも感じてもらえたかな。


お父さんお母さん方も積極的にやって下さったのも印象的でした。


鉢物部会として去年くらいからこのような活動を始めましたが、今後も積極的に取り組んでいかねばと思いました!!


ご意見ありましたらよろしくお願いします!

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  日々是勉強  雑感・その他