寒川鈴木園芸のブログ

神奈川県シクラメン展!in横浜そごう  販売のお手伝い

投稿日:2010年11月30日 10:09 pm

今日の朝もだいぶ冷え込みましたね~。てかもう明日から12月ですしね。


一日空いてしまいましたが、県シクラメン展のレポートのつづきです。


当日私は会場係として召集されまして、恒例のシクラメン販売会のお手伝いをしました☆


自分は配送担当でしたので、段ボールを組み立てて、ひたすら梱包してました。



今回初めてシクラメン展の販売日に立ち会ったのですが、


そごう開店直後、突然人だかりができまして、、びっくり。。


何事かと思ったら、好きなシクラメンをゲットするためにこうして列を作って並ぶそうなんです!


今年は混乱を避けるために整理券まで用意したとのこと。。


これだけあったシクラメンさんたちも、、、



1時間ちょいでこの通り~



いやはや、品評会に出してるものだけあって甲乙つけ難いものばかりではありましたが、


シクラメンのパワーはまだまだ健在でしたね。


こうしたイベントでの販売に限らず、東京神奈川シクラメン屋さんは自宅での販売をしていることも多いのも特徴です。


生産者ごとにそれぞれ作り方や品種などが異なるので、コアなお客様はあちこち訪問して自分の好みのシクラメンを選んでるそうです。


神奈川県はシクラメン農家の件数が特に多いので、色々探してみるのも楽しいですよ~

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  その他の花  日々是勉強