寒川鈴木園芸のブログ

続・マーガレット、そしてフラワーバレンタイン

投稿日:2010年12月7日 10:53 pm

今夜は冷えますね、、ようやく12月っぽい感じでしょうか^^;


こんばんは、寒川鈴木園芸です。


ようやく冬到来ですが、温室内にはの足音が、、、


先日マーガレットさんの1発目の鉢上げをしました☆



ポットの時点でピンチ(摘芯、芽摘み)をしまして、それから徐々に株が大きくなってきました。


ちなみにビフォー↓(赤丸がピンチした場所)


アフター↓(ピンチ4週間後)



ピンチした下位節の芽が伸びてきてるのがわかります。


このマーガレットさんたちは春を先駆けて来年2月上旬出荷予定です。


さてちなみに、来年はフラワーバレンタインという試みがあるんですが、それにマーガレットも提案してみようかと考え中。。


海外ではバレンタイン男性から女性へチョコでなくを贈るのが一般的だそうです。


日本でもそんな男性が増えたら、世の女性たちは喜んでくれるはず!!


でもまずは自分から、、ですな。。

カテゴリー: 生育情報  日々是勉強  マーガレット  雑感・その他