寒川鈴木園芸のブログ

白い根っこに惚れ惚れ、、、

投稿日:2010年12月9日 10:37 pm

今朝も冷えましたね~、雨が降らなかったらが降りそうでしたね。。


さっき見てたNHKの気象予報に出てた、冬将軍のイラストにおもわず笑ってしまいました^^;


さてこれはある所から届いた苗です。



一体何の苗かと言いますと、、


カーネーションの苗です。トレーで成型した苗を抜いた状態で送られてきます。



以前にもお話しましたが、この苗にはココヤシピートモスなどを使った培養土スポンジ状に成型したものを使ってます。

なので完全に根が回っていなくても崩れにくく、早い段階で移植ができるのです。




う~ん、この白くて元気な根っこ、、たまりませんね☆


ちなみにこのカーネーションは小鉢仕立てにするため、ちょっと遅めの時期に導入してます。



根がある程度活着するまでは少し温度をかけますが、その後はほぼ無加温でじっくり育てます(当園での場合)。


花の可愛さに加えて、暖房コストがかからないのが魅力の品種なんですな~


何て出来た子なんざんしょ!!(笑)

カテゴリー: 生育情報  日々のこと  日々是勉強  カーネーション