寒川鈴木園芸のブログ

コキアと乾燥注意報

投稿日:2010年12月11日 11:29 pm

こんばんは、今日はポカポカしてましたね。


冷え込みと共に、空気が乾いてきました。


我が家でも少しずつ庭掃除を始めてるのですが、


庭に生えていた紅葉したコキアを一部引っこ抜きまして、しばし放置したものがこちら。


コキアの別名‘ほうき草’


まさに掃く部分そのものですね☆


しかも竹ぼうきよりもしなるのでなかなか使い心地もいいのです!




そんなコキアの枝の話をしましたが、今日の午後、火災の出動がありました。


相模川の河川敷にある枯れ草枯れ枝が強風にもあおられ広範囲に渡って焼けました。


幸い人の被害はなかったですが、枯れ草、枝、落ち葉など、燃えやすいものが多く空気が乾燥してる時期ですので、火の元にはくれぐれも注意しなければですね。

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  その他の花  日々是勉強