寒川鈴木園芸のブログ

九州視察研修2 ~ホームセンター‘ハンズマン’~

投稿日:2011年1月29日 12:00 am

朝は冷えましたが、今夜も冷えそうですね~


さて九州視察研修レポートのつづきです!


羽田から1時間半、福岡空港に降り立ちました。



東京のカラッとした晴天から一転、福岡は朝からどんより曇り空。


そして、東京よりも冷える!!


とりあえずレンタカーを借り、地元のホームセンター‘ハンズマン’さんに向かいました。



まあ行ってみてびっくり、、


全天候型アーケード、とでもいいますか、まるでどこかの街の様な園芸品・資材フロア。


福岡ドームみたく、上の屋根は開閉式


店内もとても広く、電動工具やインテリア用品、その他あらゆる資材や日用品など何でも揃っちゃう感じ。



多数の花壇苗鉢花果樹苗観葉植物などが並んでたのはもちろん、様々な用土も量り売りしてたり。


目をひく、大鉢行燈仕立てのハーデンベルキア



若干植物管理の点で気になる所はありましたが、色んな工夫も見られ刺激をもらいました。



改めてみると、どっかのテーマパークみたい(笑)


つづく

カテゴリー: 日々是勉強  雑感・その他  視察・研修レポート