寒川鈴木園芸のブログ

九州視察研修4 ~家族経営のスタイル~

投稿日:2011年1月31日 11:49 pm

こんばんは~、今日はほんとに冷えましたね!!


町内も軒並みー3~6℃と馴染みのない気温になってました^^;


さてもう昨日の夜中のことになっちゃいましたが、、、

アジアカップサッカー日本優勝おめでとう
!!!!



見ながら寝落ちして若干凹み気味なワタクシ。。。



さて九州視察研修レポートはまだまだ続きます~



次に向かったのは福岡県は朝倉市。鉢物を生産されてる武末賢次郎さんを訪ねました。


ハウスの中には来年のシクラメンの赤ちゃんがおりました。



御存じかもしれませんが、シクラメンはその年の出荷が始まる前に来年の作付けのための播種を行います(5寸以上の製品の場合)。


順調に発芽していますね。この苗は2~3月頃にポリポットに上げていくそうです。


さらに同ハウス内、仕切ったカーテンの向こうには、、、


アルストロメリアさんですね~。



鉢植えのアルストロメリアは仕立てるのが難しいそうです。


さて一方、ズラッと並んでいるのはニューギニアインパチェンスたち。



春の出荷に向けて、養成中!!


こちらも同じく春、母の日に向けて作ってるものが既に植わってます。何でしょう?



といっても、まだ地中に埋もれてるからわかりませんね(笑)


これはカラーです。鉢植えのカラーも母の日など贈答用として人気が高い花です☆



武末さんは主に(母の日前)の鉢花とのシクラメンをメインに生産されていて、市場などと情報を交換しつつ、生産に励んでおられます。


規模は少し大きいもの武末さんはシクラメンの葉組みの秋頃以外、家族だけで経営しており、僕らの地元の花生産の経営スタイルに近いものを感じました。


武末さんありがとうございました!


つづく

カテゴリー: その他の花  日々是勉強  視察・研修レポート