寒川鈴木園芸のブログ

九州視察研修10 ~九州日観4 謎のくぼみ、そして花を扱う人の力~

投稿日:2011年2月9日 10:18 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!


昨夜から今日にかけてのみぞれ!待望のお湿りとなりましたね!!


さて九州視察研修レポートいきます!


九州日観植物さんで朝の競りから、場内案内、質疑応答などして頂いて、市場を後にしようとした時、ふと気になったことがありました。

市場内の道路に不自然な謎のくぼみ、、、


と思っていたら、向こうから何かがやってきました!!


それは誰も乗っていないカートらしき物体!!



これは場内の商品ケースを集めて、先ほどのくぼみに仕切られたレーンに沿って自動で動くカート君だったのです!


こんなものまであるんだ、、いやー、びっくりでした^^;



ここまで色々と九州日観植物さんのレポートをしましたが、一番印象的だったのが、挨拶


市場の職員さんやパートさん、買参人さんまで、すれ違うたびに笑顔挨拶をしてくれました。


当たり前のようですが、普段自分は誰にでもこんな挨拶ができてるかって言ったらできてないですね。


機械化が進んだ場内とは対称的に、花を売る人たちの温かくも強い力を感じました。


九州日観植物さん、ありがとうございました!!

カテゴリー: 日々是勉強  視察・研修レポート