寒川鈴木園芸のブログ

九州視察研修11 ~スリットの秘密~

投稿日:2011年2月18日 1:28 pm

こんにちは、寒川鈴木園芸です。


昨日のは半端なかったっすね、、、



だいぶ飛びますが、九州視察研修のレポートのつづきです。


九州日観植物さんを後にして、小郡市山内さんを訪ねました。



山内さんは1500坪のハウスで苗物を中心に生産しています。


これはパセリですね。

こちらはローダンセマムですね。




九州で苗物というと9センチポットが主流なんですが、山内さんは10.5センチポットを主体にしてます。


苗物生産の場合、生産効率のため、スペーシングを省くこともありますが、


こちら(アレナリアだったかな?)を見てわかるとおり、十分にスペーシングされてます。


 
出荷も普通のトレーでなく、このような15穴のトレーで出荷し、販売先でもそのままに置いてもよし、千鳥置きでもよし、スペースを確保できるように工夫してます。


また現在息子さんも就農して一緒に取り組んでいますが、中でもこだわってるのがオリジナルスリットポット



地元の普及所と研究を重ね、普通のスリットポットにさらに工夫をして、かん水後のポット内の乾き方が均一になるようにしたそうです!


このポットは特注で作ってもらっており、鮮やかな色で目を惹ければとのことです。



苗物も高品質差別化した商品提案を積極的にしていかねばですね。



山内さん、ありがとうございました!


つづく

カテゴリー: 地域活動  その他の花  雑感・その他  視察・研修レポート