寒川鈴木園芸のブログ

九州視察研修13おまけ ~すべりこみ大宰府天満宮!!~

投稿日:2011年2月22日 11:55 pm

こんばんは!最近風が強いですね~


今日温室の近くで枯れ草が燃える不審火がありました。


まだまだ火の元に注意せねばです!


さて九州視察研修レポートもラストになります。


草場農園さんの後、飛行機の時間とにらめっこしながら、急遽太宰府天満宮へ!


樹齢何百年の大きなたちがお出迎え~


「心」という字を象った心字池、そしてそこにかかる三つの太鼓橋。それぞれ「過去」「現在」「未来」の三世一念の思想を表してるんだそうな。


太鼓橋を渡ると、立派な楼門が!


楼門をくぐりぬけるといざ御本殿!向かって右側のかの有名な「飛び梅」、当日花を見ることはできず、、、後から調べてたら翌日開花したそうです^^;


太宰府天満宮と言えば、、学問の神様、菅原道真公!!受験シーズンということもあり、たくさんの絵馬がかかってましたね~



もちろん先輩の息子さん、娘さんたちの合格を祈願し、滞在時間たった20分たらずの大宰府を後に、、、


名物、梅ヶ枝餅も買えず、、、


今度はもっとゆっくり来たいと思いました。


そんなこんなで空港へ向かい、レンタカーを返し、お土産を買って、飛行機に乗って、、、


あっという間に羽田に到着!


とても充実した二日間になりました★


以上九州視察研修レポート終わります!

カテゴリー: 日々のこと  雑感・その他  視察・研修レポート