寒川鈴木園芸のブログ

春を感じる花風景1 

投稿日:2011年3月10日 11:53 pm

こんばんは~。気温はまだ低いけど、日差しはもうですね☆


そこで突然ですが、春を感じる花風景シリーズ!!


自分の身近で感じる「」を写真に収めてみました。


まずは!!



こちらは我が家の紅梅。といってももうだいぶ咲き進んでますが、、、


ちなみに花の色が赤いから「紅梅」というわけではないんです。


ではどうやって判断するかというと、ウメの枝を切った断面心材)が紅褐色(濃いピンク色)なのが紅梅で、そうでないものは紅梅ではありません。


ウメの中でも花は赤っぽくても、心材が赤くなければ紅梅ではないし、


逆に花は白っぽくても、心材が赤かったら紅梅となるのです。。


何ともややこしい話でした^^;

カテゴリー: 日々のこと  その他の花  雑感・その他