寒川鈴木園芸のブログ

春を感じる花風景5 竹下大学さんのことばとシャクナゲ

投稿日:2011年3月30日 11:58 pm

最近過ごしやすい日が続いてますね。


週末からまた寒の戻りがあるみたいですが、すっかり陽気!


日中はポカポカと、汗ばみますね~


お陰さまで出荷も順調。晴天が続くので花の上がりも早いです。


先日、育種家竹下大学さんがTwitterでつぶやいたことば、


「立ち止まってみる、を意識してみる」


色々なことがあり、気付くと周りを見渡す余裕がなくなってることありますよね。


周りの小さな変化に気付けない。


そんな時に少し意識して、立ち止まってみる、わけですね。


おや、庭のシャクナゲの蕾がだいぶ膨らんでいるぞ、と。



花を作って、商売をしてる自分が、身近な植物の変化に気付けないなんて、ダメですよね^^;


花を作ってる人間が言うことではないけど、買わなくても花を楽しむことはできる。


まず、そんな風に花を身近に感じてもらうことが大事なのかもしれません。

カテゴリー: 日々のこと  その他の花  雑感・その他  動物・人物