寒川鈴木園芸のブログ

胃が痛くなる頃

投稿日:2011年4月8日 11:59 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です。


昨夜もまた大きな余震がありました。揺れが強かった地域の方々へ、再度お見舞い申し上げますm(__)m



さて今日は南風がえらい強い一日でした。


しかし、気温日照量はそれなりにあり、昨年のこと(四月の曇天、低温)を思えばすごくありがたく感じてます。



とはいえ、もう四月、、、



そう、カーネーションさんたちの生育具合が気になる所。。


昨年並みの生育ステージまではきてはいます。



品種によって若干遅れてるものもあり、まだ不安ではありますが、、


昨年の全国的な開花遅延と今年の母の日早めの日取り(5月8日)によって作業の前進化したせいか、各地の産地ではもう蕾が色づいてしまってるとこもあるそうです。


早めに咲かせれば生産者的には楽なんですけど、、花屋さんやお客様のことを考えると、、


うちは例年通りのギリギリの生育状況^^;


毎日胃が痛いです(苦笑)


カテゴリー: 生育情報  日々是勉強  カーネーション