寒川鈴木園芸のブログ

消防団操法大会2011終了!!

投稿日:2011年6月6日 10:07 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!


梅雨の中休みでしょうか、、って感じになってきますね~



さて、昨日は寒川町消防団操法大会が行われ、出場してきました。



うす曇りの中、寒川町消防団員たちが日頃の鍛錬の成果を出し合いました☆


我が第八分団のマシンはこちら。



ホース筒先など各器具や消防車を点検、手入れをし、いざ出陣!


ちなみに操法大会は小型ポンプ操法ポンプ車操法の2つの部に分かれており、うちの分団はポンプ車操法の部での参加になります。


競技が始まる直前の様子!!緊張感が伝わってきますね^^;



自分のチームの写真は撮れなかったのでないのですが、、


チームの仲間やサポートしてくれたみんなのお陰で優勝することができました!!


有事の出動の際、操法のような動きは必ずしも必要なかったりするんですが、この訓練を通じて、器具の扱い方水の出し方安全の確保など、色々勉強になります。


操法大会は終わりましたが、いざという時に少しでも役に立てるよう普段から心がけていきたいです。


関係者の皆様方は本当にお疲れ様でしたm(__)m

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  雑感・その他