寒川鈴木園芸のブログ

春出荷の後は、、、2 ブルーサルビア

投稿日:2011年6月17日 11:50 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!


当園、現在端境期でして、秋出荷に向けて仕込中、、、


以前紹介したコリウスに続いて、春出荷の後の谷間のローテーション品目、ブルーサルビアをご紹介します。



パッと見、ラベンダー?、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、これはシソ科サルビア属サルビア・ファリナセアSalvia farinacea)です。


通称、ブルーサルビア



シソ科の‘サルビア’と呼ばれる仲間(サルビア属でないものも含む)は、園芸種だけでも数が多く、ややこしいので、このような通称で流通していることが多いです。


*例えば、よく花壇とかで見かける、蜜を吸ったりした、赤いサルビアはサルビア・スプレンデンスSalvia splendens


このサルビア・ファリナセアシソの花に似た、青紫色や白っぽい花をつけます。


同じシソ科のラベンダーより、葉は幅があり、長い楕円形。


メキシコ~ブラジル原産なので、現地では多年草として扱われますが、日本では非耐寒性一年草として扱われます。(本州でも越冬した例も、、、)


夏の暑さにも強く、初夏から晩秋まで楽しむことができます。草丈もありますので、花壇の背面など、涼しく演出してくれます☆


青い花を見て、涼しさを感じてみてはいかがでしょうか?


現在、地元の直売所、JAさがみファーマーズマーケット‘わいわい市・寒川店’でも取り扱っています~

カテゴリー: 出荷情報  その他の花