寒川鈴木園芸のブログ

2011トウモロコシ収穫まであと少し!

投稿日:2011年6月21日 11:51 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です。


午後から晴れ間が出て、グッと気温が上がった瞬間、まだ暑さに慣れてない身体だということに気付きました。。。



さて、なかなか予定を立てるのに苦労している、大地会トウモロコシの作業。


昨日やる予定だった、薬散やら残りの雄花切りなどを行いました。


6月10日(約10日前)の、雄花切る前の様子。


今日6月21日の、雄花切りほぼ終了後の様子。



雨がコンスタントに降っていて、なかなか畝間を中耕できない状態が続いてしまいました。


トウモロコシは播種してから大体90日くらいで収穫期を迎えるんですが、今年は定植後、夜温が低かった影響などもあり、若干生育期間がかかってます。


とはいえ、もう絹糸も色づき始めてるものもけっこうありますが、、



天気にもよりますが、来週後半くらいから収穫できるんではないかと思ってます。


また、追って連絡します☆

カテゴリー: 生育情報  地域活動  日々のこと