寒川鈴木園芸のブログ

秘密のカーテン

投稿日:2011年7月5日 11:59 pm

今日も真夏日、、、いい加減梅雨明けした、と認めてほしい。。


今日の雲は完全にの雲だった(*_*)


どうも、寒川鈴木園芸です!


うだるような暑さの中、マムさんは着々と育ってきてますよ~



手前の方の作は、もうそろそろスペーシング鉢広げ、鉢と鉢の間隔をとる)をしてあげねばです。


実は手前のマムと奥のマム明暗が分かれてしまっているんです、、、



って、状態が悪いとかそういうんじゃないです^^;


手前の方のマムはすでに短日処理を開始してるのです。



うちで作ってる(ポット)マム秋ギクの性質を持つので、日が短くならない(夜が長くならない)と花芽分化しないのです。(何も処理しないと、関東くらいだと、10月過ぎくらいに自然開花します。)



当園では短日処理(シェード)遮光カーテンでハウス内を強制的に暗くする)をすることによって、それよりも前に咲かせるようにしています。



暑い時期に閉め切るので、色々工夫が必要なんですけどね~

カテゴリー: 生育情報  マム(キク)