寒川鈴木園芸のブログ

視察研修レポート・2011夏 4 ~プラスチック団地2~

投稿日:2011年7月22日 7:45 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!


なでしこフィーバーがまだ冷め止まない日本!


そんな中台風6号がゆっくり日本をかすめていきましたね。被害に遭われた西日本の皆様にはお見舞い申し上げますm(__)m


今回の台風ではこちらの方は大した被害もなくお陰さまで無事やり過ごせました。


それどころか昨日、今日と逆台風一過(?)で涼しくなりましたね^^;


さて視察レポートのつづきです。


前回のレポートでもわかるように、製造のほとんどは機械で行われてますが、随所に職人さんの技が光ってるんです★


これは何でしょうか??



正解は、プラ鉢トレー金型


プラ鉢やトレーといっても色んな形、大きさ、があります。これらを職人さんたちが一つ一つ丁寧に作り、調整しています。


また出来た製品を一つ一つ‘バリ取り’(出っ張った部分などをバーナーで焼いてはぎ取る)をして、検品して、袋に詰めていきます。


こうして出来上がった製品は、このタワーパーキングのような倉庫に品番等を入力して打ち込み、保管します。




生産者のニーズに応える為、膨大に増えたアイテムを効率よく管理しています。


色々な工夫や苦労が結集して、資材が産まれているかと思うと感無量でした(゜-゜)


つづく

カテゴリー: 地域活動  日々是勉強  視察・研修レポート