寒川鈴木園芸のブログ

視察研修レポート・2011夏 5 ~プラスチック団地3~

投稿日:2011年7月24日 10:30 pm

こんばんは!


どうも寒川鈴木園芸です!



今月もあと一週間となってしまいました^^;



先日の視察レポートのつづきいっちゃいます~


プラ鉢やトレーの製造工場や倉庫などをご紹介しましたが、、


プラスチック団地の一角にパイプハウス露地圃場が、、、


実はこちらは兼弥産業さんの施設なんです。


兼弥産業さんはプラスチック製品以外の農業資材や種苗の取り扱いもしています。


この圃場では実際に自社の製品を使って植物を育てて根の張りや生育の様子を観察したり。



スリット鉢を使ったトマトの根域制限栽培の実験したり。


殺菌効果のある物に触れると水に戻る液体をミスト(霧)状にして散布して、植物の病気予防の実験したり。



この他にも各地の生産者さんと密に連携をとり、情報交換や技術開発につとめているそうです。


先の三晃物産さんと合わせて、とても興味深い視察になりました★


ありがとうございました!!


つづく。

カテゴリー: 地域活動  日々是勉強  視察・研修レポート