寒川鈴木園芸のブログ

牛のお話 ちがさき牛2

投稿日:2011年8月13日 9:53 pm

ちがさき牛斎藤牧場のお話のつづき。


こちらの牧場では、肉の直売も行っているのです。



今まで毎月出荷していた牛1頭分を、屠殺、加工後に買い戻して、自宅前の直売施設で販売してるのです。


肉牛屋さんで直売って実は個人ではなかなかやらないそうです。


直売やるにあたって色々と苦労されたり、投資が必要だったそうですが、市場出荷するよりも利益率がよいので、安定経営につながっていけばとのこと。


自分がお邪魔したのは平日だったんですが、次々にお客さんが来てました(゜-゜)


あと、最近ではコレを牛の寝床に使い始めてるそうです。



実はコレ、お金廃棄紙幣なんです!!


千円札から一万円札まで、、、


こち亀の両さんだったらこれをつなぎ合わせてお金にしちゃうかも(笑)


けっこうシュレッダーゴミとかを畜産業界で利用する事例も多いみたいです。


異業種ですが、面白いお話がたくさん聞けて、自分はもちろん、友達も喜んでましたね~


逆風が吹きまくってる肉牛業界にこれから立ち向かっていく友を見て、刺激をもらいました!


斎藤さん、どうもありがとうございました!

カテゴリー: 日々のこと  日々是勉強  雑感・その他  視察・研修レポート