寒川鈴木園芸のブログ

地域の防災訓練に参加しまして、、、

投稿日:2011年8月26日 11:49 pm

こんばんは~、寒川鈴木園芸です!


今日の天気はズバリ予報通りで、ものすごいが降りました(*_*)


こちらの方は相模川の支流の水位がかなり上がったものの、何とか大丈夫のようでした。


この雨と少し関連あるかもですが、、、


先週末、近くの小学校で地域の防災訓練がありました。


この日も朝から冷たい雨が落ち、グラウンドも最悪のコンディションでした。


ただ、災害天気季節は関係ありません!


この雨の中、参加された地域住民の方々も、熱心に取り組まれてました。




私も地元の消防団員として訓練のお手伝いなどをしました。


訓練定番の、消火器の使い方応急処置の仕方AEDの取り扱い三角斤の使い方煙体験などに加え、


土のう作りトイレ作りチェーンソーの使い方飲料水作り、などなど。



震災の影響もあり、従来より内容もパワーアップしてましたね。


(これは煙体験用テント)


防災への意識の高さが伺えましたね~


いざという時にできることはたかが知れてるけど、何かしらできるようにしておくことは大事だな、と痛感しました。


おわり。

カテゴリー: 地域活動  日々是勉強  雑感・その他