寒川鈴木園芸のブログ

台風15号から一夜明け・・・我が家の被害状況

投稿日:2011年9月22日 9:51 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!



今日はギラっとしたの陽気でしたね、、、



言うまでもなく昨日の台風15号はすごかったですね(*_*)


各地で被害に遭われた皆様へ、お見舞い申し上げますm(__)m



さて当園の話ですが、昨日消防団の活動が終わった頃にハウスへ様子を見に行ったら、付近一帯は停電していました。


さらに見回ると、南側のガラス戸が2枚ほど吹っ飛び、その影響で、プールベンチ(植物を置くプール状の棚)がひっくり返り、サイドや屋根のフィルムが破損していました。

夜で暗くて危ないので、翌日修理をしようと帰りました。


今朝明るくなってから見た被害状況その1。プールベンチ吹っ飛ぶ。



実際はもう一枚ベンチが乗っかってました。


被害状況2。ハウス内で養生中だったビオラの上にガラスの破片が散乱してました。



今日は予定を変更し、一日片付け修理作業に追われました。


近所の同業者ツイッターで聞く限り、ほとんどの施設農家は少なからず被害が遭った模様。


もちろん露地農家の方もかなりの被害があったようです。


うちは何とか自分たちで修繕(応急処置含め)出来ましたが、近所のハウス資材屋さんは朝から電話や来客がひっきりなしで、対応が全く間に合ってないそうです。


当園も被害はありましたが、「この程度で済んだ」、と切り替えていかなきゃですね。


私たちは自然の力を借りて農業をしてるわけで、多少のを受けても、恩恵を受けてることのがはるかに多いのだから。

カテゴリー: 日々のこと  日々是勉強  雑感・その他