寒川鈴木園芸のブログ

ヒガン後バナ、、、

投稿日:2011年10月2日 12:57 pm

こんにちは、寒川鈴木園芸です!


いよいよ10月に入りましたね。


半袖だけだと寒い日も増えてきましたね。



温室の近くの農道に生える、赤い花、、、



そう、ヒガンバナ



曼珠沙華とかブタノマンジュウとか色々な呼び名があるヒガンバナ。


お墓の近くに咲いてることが多いことから、死人花と呼ばれたりすることもあるそうな。


ちなみにヒガンバナリコリス)は大きく分類するとスイセンネリネなどの仲間でもあります。


この圧倒的な存在感!!かっこいいですよね。



ところで、ヒガンバナを漢字で書くと「彼岸花」。


いつもならその名の通り、秋のお彼岸頃に合わせて咲いてるのに、今年はお彼岸よりだいぶ遅れて咲いたんですよね。


ちょっとずれただけなのに、すごい違和感を感じてしまいました。


日本の気候が少しずつ変わってきてるのを表しているんでしょうか。。

カテゴリー: 日々のこと  その他の花  雑感・その他