寒川鈴木園芸のブログ

台風や大雨を乗り越えて・・・~パンジー・ビオラ~

投稿日:2011年10月5日 12:48 pm

こんにちは、寒川鈴木園芸です!


10月に入り、またまとまったが降りましたね^^;


外にあるパンジー・ビオラさんたちもグングン大きくなってきました。


こちらはパンジーです。



八月下旬に定植して約一カ月ちょい。


株も出来てきて、も見えてきてます(一番花取ってしまいますが、、、)。



こちらはビオラです。



花摘みを2回ほどした後の状態です。


もうどちらもスペーシング鉢広げ)をする頃ですね。


だいぶポットの土が見えないくらい株が出来てきてます。


こちらはポットの中の根の様子。



台風15号のまとまった雨でだいぶ表土が叩かれたり、塩害が出るんじゃないかと心配しましたが、何とか元気なが張ってきてくれてほっとしてます。



台風後にとった処置がある程度はうまくいったようです^^;



さあさあ当園のパンジー・ビオラ、もう少し、乞うご期待!!!

カテゴリー: 生育情報  日々是勉強  パンジー・ビオラ