寒川鈴木園芸のブログ

限られたスペース

投稿日:2012年1月19日 11:07 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!

 

 

かれこれ30日以上乾燥注意報が出ている、カラカラな一月(*_*)

 

 

そろそろお湿りが欲しいなあと思ってたら、、、

 

 

今夜はが落ちてます!!!しかもそこそこの量!

 

 

明日の朝、もしかしたらに変わるかもしれませんが、とりあえず渇ききった空気にも地面にもありがたいことです。

 

 

さてこちらはマーガレットさんの現在の様子なんですが、、、

 

同じマーガレットですが、よく見るとサイズが違うっておわかりでしょうか?

 

 

奥のものは出荷が近く、ボリュームもあるので間隔を空けて並べてますが、手前のものはまだ鉢上げしたばかりでまだそこまで大きくないので、鉢と鉢をくっつけて並べてます。

 

 

このままじゃ手前のものが窮屈になってしまうんですが、奥のものを出荷して空いてくるスペースに、手前のものをスペーシング(鉢広げ、鉢と鉢の間隔をとる)していくわけなんです。

 

 

限られた面積で、効率よく場所を使っていくことも鉢物生産者にとって大事なことなんです☆

 

 

ただどれだけ計算して作付しても、きっかり管理しないと微妙にずれてきてしまい、適正なタイミングでスペーシングできなかったり、無駄なスペースが発生してしまったりします。

 

ほんと難しい、、、まだまだ勉強あるのみです。。。

カテゴリー: 生育情報  日々是勉強  マーガレット