寒川鈴木園芸のブログ

遠い地の仲間の荷

投稿日:2012年3月11日 2:46 pm

こんばんは、神奈川県 寒川町で鉢花を生産している、寒川鈴木園芸です!


ようやくがあがりましたけど、ここ2週間くらい、まともにお天道様を拝んでいないです(*_*)


早くも野菜や花において、日照不足の心配も出てきてますね。。。



 

さて毎日追われるように植物の管理や出荷作業をこなしていますが、、、


あの日からちょうど一年になりますね。



犠牲になられた方々へ、心よりご冥福を祈るとともに、被災された方々へも、心よりお見舞い申し上げます。



自分自身、現地に赴いたわけでもないし、何かしたかと言ったら、わずかながらの義捐金くらい。


さらに思い出すと、あの震災からしばらくは、余震やら停電やら自粛やら、仕事をしていても、ただただ不安にかられるばかりでした。



つい先日ある市場へ出荷に行ったら、名前も顔も存じ上げない生産者さんですが「福島・○○園芸」というシールが張ってある荷を目にしました。


地震や津波によって被災地のコメ農家野菜農家果樹農家切花農家同様、鉢花農家も多く被災しています。


そんな状況の中でも、必死にやっている、という現実(荷)を目の当たりにしました。


すごい。ほんとにすごい。


もし自分だったら、そんな状況下でも花を作り続ける道を選べるのか?と。


ふと、そんなことを思ってしまいました。



 

大きな被害を受けてない地域にいるにも関わらず、正直一年経った今でも不安を感じながら仕事をしている自分。


まだまだ技術的にも精神的にも未熟ですが、そんな彼らに負けないよう、やることをやっていくしかない、と改めて思いました。



今年のはいつになるのかな。

カテゴリー: 日々のこと  雑感・その他