寒川鈴木園芸のブログ

テレビの取材?!原油高騰について

投稿日:2012年4月5日 8:03 pm

こんばんは!!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!



がようやく咲き始めて、春らしくなったかと思えば、先日の爆弾低気圧、、、これには肝を冷やしました(*_*)



当園はペラルゴニウムの出荷が続いていますが、そんな折、テレビ局の方から依頼があり、取材をうけることになりました(゜_゜>)



情報番組の1コーナーなんですが、原油高騰の影響についてコメントを求められました。



温室によく使われる暖房機(当園は温風暖房機)は重油を燃料として使います。(当園で使っているA重油は原油を蒸留してできる軽油に少し(10%)残渣を混ぜたもの)



重油代だけでなく、鉢やポット、被覆資材、出荷トレーなどの資材にも石油製品が多く、施設園芸農家への原油高騰の影響はかなり大きいです。



かと言って、夜温を下げてしまうと植物の生育が遅れてしまったり、品質に影響してしまうので、暖房しないわけにはいきません。



生育温度でいえばカーネーションはまだ低い方で、バラコチョウラン観葉植物ピーマントマトキュウリなどはもっと温度をかけなければなりません。



もちろん経費が上がったからと言って、それをすぐに販売価格に転嫁させることは難しいのが現状、、、



それに加えて、この四月から複数の市場で手数料が引き上げられました。ダブルパンチ、どころか、トリプルパンチ。。。



 

といった具合に、いろいろ話したんですが、使われたのはほんの一部。(まあ噛みまくってたり、言葉が出てこなかったりでしたし^^;)



テレビというメディアについて、いろいろ思うことはありますが、いい経験をさせて頂きました^^



関係者のみなさん、ありがとうございました!!

カテゴリー: 日々是勉強  カーネーション  雑感・その他  動物・人物