寒川鈴木園芸のブログ

日食とサツマイモ

投稿日:2012年5月21日 11:57 pm

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



今朝は金環日食で盛り上がりましたね!



しかし、寒川は小雨がちらつくどんより曇り空、、、



諦めかけた頃、一瞬雲間から日食が見えたそうで、、、



結局自分は生では見ることができなくて残念でしたが、ピンホールカメラの要領で、太陽の影で日食を確認できました^^;



ちなみに一応写真も撮ってみましたが、、、だめでしたね(゜_゜>)



そんな神秘的な日に、寒川町の農業後継者の会「大地会」主催、地元の保育園児たちとの甘藷苗の定植を行いました☆



昨夜未明に雨が降ったので、心配でしたが、何とかとりおこなえました^^;



慣れない手つきで一所懸命サツマイモの苗を植えてくれました!



収穫を楽しみにしてくれてるので、しっかり管理せねば(^^ゞ



もう少し待っててね~

 

カテゴリー: 地域活動  日々是勉強  雑感・その他