寒川鈴木園芸のブログ

台風4号とトウモロコシ

投稿日:2012年6月21日 11:29 pm

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。

今週は大荒れな一週間でした。。。

先日の台風4号、、、あまり前例のない6月上陸台風(+_+)

以前ブログやFacebookにもアップしました、大地会トウモロコシ畑です。



台風が過ぎ去った翌朝、圃場に行ってみると、、、



ほとんどなぎ倒されてました(*_*)


それでも、地面まで倒れてないし、ある程度は起き上がってくれるとは思うので、これぐらいで済んだ、とポジティブに考えることにしました。


今回の台風4号は意外に東へ南へ寄ってきたため、風が予想より強かったです。


当園の温室の方には大きな被害はなかったんですが、毎度のことながら自然の力にはただただ驚くばかりです。


想定外」ということばが一時期流行りましたが、自然の力を「想定」することなんてできないし、おこがましい、とさえ思いました。


だって自然の力にはたくさんの恩恵を受けているわけですから、ね。
カテゴリー: 日々のこと  日々是勉強  雑感・その他