寒川鈴木園芸のブログ

台風4号とトウモロコシ ・・・その後 

投稿日:2012年6月25日 11:14 pm

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。

先日ご紹介した、台風の風でなぎ倒されたトウモロコシの話。

地面に着くか着かないかというほど寝てしまったトウモロコシたち。

大地会でトウモロコシを作って5年。こんなにたくさん倒されたのは初めてでした。


覚悟はしていたものの、正直ショックでした。


しかし、あれから5日ほど過ぎた後の様子。


南からの風を受けたので、北(写真左奥方向)に向かって曲がってはいるものの、上に向かってまた立ち直ってきていました。


トウモロコシは多少の風を受けて倒れても、しばらくすると起き上がってくるとは聞いていたものの、目の当たりするとびっくりでした。


自然の力もすごいけど、植物の力もすごいな、って改めて思いました。


多少葉先が潮風で傷んだりしてはいますが、実自体のダメージは少なそうで、予定通り収穫できそうです。よかった。。。


これだけもまれたトウモロコシのが今から楽しみでなりません(^ム^)
カテゴリー: 生育情報  地域活動  日々のこと  日々是勉強  雑感・その他