寒川鈴木園芸のブログ

日の出を遅らせる?

投稿日:2012年7月3日 10:06 pm

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


九州の方では大雨となってますね、、、心よりお見舞い申し上げますm(__)m


一方関東地方は多少雨は降ってはいるものの、このまま梅雨が終わってしまうんじゃないかとも思えてしまう今日この頃。。。


当園ではマムさんたちが着々と大きく育って行ってます★



こちらのマムはもう短日処理に入っています。


以前にもご紹介していますが、キク類(一部除く)は日が短くならないと花が咲きません


したがって人工的に夜を長くする必要があるんです。


暑い時期ですが、夕方からカーテンをして、朝までお天道様から隔離するわけです^^;


こういう風に言うとなんか申し訳ない気がしてきますが、、、


キレイな花を咲かせるためには苦労せねばならないのです(*_*)

カテゴリー: 生育情報  マム(キク)  日々是勉強