寒川鈴木園芸のブログ

温室の中の働き者たち1  ~ポンプ~

投稿日:2012年7月15日 10:41 pm

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


梅雨の終盤、夜温も下がりにくく、寝苦しくなってきてますね^^;


人間もバテテきてますが、、、うちの温室も建ててから15年以上経ちます。


先日、ポンプを修理してもらいました☆



常にではないんですが、底面からかん水するときや、液肥を与えるときに使うポンプ。


ここ数年、吸い上げが悪かったり、エアが入ってしまったりすることが増えてきてたので、業者さんに見てもらいました。


元々の構造上に無理があったようで、ポンプタンクの間にある管を取り換えてもらい、さらに劣化したポンプ内の(羽根)も取り換えてもらいました。


この業者さん、管に耳を当てて、空気が侵入してる箇所を当ててました(゜-゜)


まさに職人技★ありがとうございました!!!
カテゴリー: 日々のこと  日々是勉強  雑感・その他