寒川鈴木園芸のブログ

カーネーションの首を飛ばす

投稿日:2012年10月8日 8:23 pm


こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


何だか一気に秋になってしまいましたね^^;


涼しいのは嬉しいんですが、身体が変な感じ(゜-゜)


カーネーションの首を飛ばす、なんて物騒なタイトルを付けましたが、、、


現在順次ピンチ(摘芯)作業を行っています☆



写真中央の赤丸の部分がピンチしたところです。


ピンチ(摘芯)することにより、分枝させていきます。


鉢植えのカーネーションの枝が1本じゃ寂しいですよね^^;


また、カーネーションはデリケートな植物なので、ピンチした痕(切り口)は殺菌剤を散布します。


過保護にはしませんが、こういうケアは怠ってはいけません!!


元気に育っておくれ(^^ゞ

カテゴリー: 生育情報  カーネーション