寒川鈴木園芸のブログ

‘鉄人’金本の話

投稿日:2012年10月31日 6:52 am

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


ここ何年間で急速に広まりつつある(?)日本のハロウィン


コスプレした子どもたちや、大人をけっこう見かけますね(~_~)


そんなハロウィンのあとは、、、一気にクリスマスモードへ^^;


そんな10月の末、海老名にある中島園芸さんにお邪魔させていただきました。



これ何だかわかりますか??


ハウスの中は一面、クリスマスの定番、ポインセチアさん☆


頂部の(赤くなっているのは花ではありません^^;)が色づき始めたところですね~


中島さんは昔からポインセチアを作り続けている農家さん。実は親戚なんですけどね(笑)


温和な人柄なんですが、とにかく研究熱心で、この日はある会社の方を呼んで、いろいろお話を聞かせていただきました。目から鱗でしたね(゜-゜)


先日引退した鉄人金本の話ではないですけど、
「聞く耳を持つのも大事、信念を持つことも大事、そのバランスがもっと大事」


そんなことを思った一日でした。


中島さんありがとうございました!
カテゴリー: その他の花  日々是勉強  視察・研修レポート