寒川鈴木園芸のブログ

植物の作付ローテーション

投稿日:2013年1月29日 10:31 pm


こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


当園では同じ植物(マーガレットペラルゴニウムポットマムなど)を2~3週間ずつくらいずらして、数回作付しているものがあります。


長期間出荷する目的もありますが、限られたスペースで効率よく生産出荷していくためでもあります。ただ、それには細かい計画が必要になります^^;


ただ相手は植物なので天候や管理によって、思うようにローテーションが行かないこともあります、、、でもうまくいった時は何とも言えないものがこみ上げます^^


こちらの写真は全てペラルゴニウムです。



鉢上げした後、隙間なくびっしり置いてあります。


手前の作の方はもう少しでスペーシング鉢広げ、鉢と鉢の間隔を空ける)をするんですが、そのスペースは1作目のマーガレットを出荷しながら工面していきます。


ただ適期にスペーシングができないと、間延びした株になったり、下葉が枯れあがったり、病気が出やすくなってしまったりすることにもつながってしまいます。


まさに綱渡り(゜_゜>) 


ザ・施設鉢物園芸」というお話でした^^;
カテゴリー: 生育情報  日々是勉強  マーガレット  ペラルゴニウム  雑感・その他