寒川鈴木園芸のブログ

鉢物部会視察研修2013  ~大栄花園~

投稿日:2013年6月27日 12:26 am

こんばんは!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


まだまだ続く、鉢物部会視察研修、、、


4軒目は千葉県は成田市の旧大栄町にある、大栄花園高橋さん!


全国の品評会で常に上位に入るシクラメンアジサイでおなじみの大栄花園さん。



大栄花園といえば、このフリンジ系シクラメン



ブリーダーでもある高橋さんは、こちらのシクラメン始め、アジサイでも多数の品種を育成されています。


こちらの巨大タンク、、、施設も年々充実させており、近年ではプールベンチ液肥混入機なども導入したそうです。



春~母の日が出荷ピークのアジサイですが、近年大栄花園さんが力入れてるのがこちらのテーブルサイズのアジサイ!



こちらは変わり咲きタイプなので、とても長持ち!!


身近なところで花を楽しんでもらえるようにサイズにもこだわっているそうです。


国内でも屈指の生産者である高橋さん。でも私たちの話も普通に聞いてくれる真摯な面やユーモアあふれる面もあり、人間的にもとても魅力あるお方でした。そんなこんなでついつい長くお邪魔してしまいました(+_+)


植え替えの忙しい時期に本当にありがとうございましたm(__)m
カテゴリー: その他の花  日々是勉強  視察・研修レポート